我家の花水木(ハナミズキ)は24年前に新築した際に

市から新築祝に苗を頂き植樹した花で、最初の数年は

花が咲かないのでどうしたのかと思っていたが

その後数年経ち、木が大きく育ち始めてから

花が咲き始めた。

全てのモノには時季・タイミングが有る事を遅まきながら学んだ。

同様な事がもう一つ、生け花・庭師・庭園デザイナー・日本画家

と肩書の多い方に木々の枝・葉があっちこっちに増えたので

手入れ方法を聞いたところ、今の時期は新芽・新緑を楽しむ季節で

枝・葉を切るのは感心しないと戒められた、

そうか!全てのモノにはいろんな意味のタイミングが

有り、モノの道理を知らない私にイエローカードを

自分でジャッジしてどうする・・・

DSCN0729

DSCN0728
ポッチと応援をお願い致します。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村