Sonny Stitt sits in with The Oscar Peterson Trio
ソニー・ステイットとオスカー・ピーターソントリオとの共演アルバム
JAZZを聞き始めた頃に良く聴いたレコード盤で演奏も選曲もGOOD!
ソニー・ステイット、バックのピータソントリオも快調で全曲楽しめます。
ピータソンは音が多すぎてそれまで敬遠していたが、ここではバランスの
取れた演奏で良いですね!
それにしてもベースのレイ・ブラウンが手堅くて良い!
レイ・ブラウンがトリオから抜ける時にはピーターソンの落胆は大きく
涙ながらに引き留め止めたと聞いているが、うなずけます。
真偽のほどは判りませんが
ソニー・ステイットがここでは曲によりテナー・サックスと
アルト・サックスを吹き分けています。
ソニー・ステイットはチャーリー・パーカーの亜流としての
評価が嫌で一時はテナーサックスで演奏をしていたようです。
何時しか吹っ切れたのでしょう。
(注)
亜流とは第一流の人に追随し、それをまね、独創的でなく
劣っていること。またそういう人。
エピゴーネン
私はそんなことも含めてソニーステットが大好きですがね !!
ポッチと応援をお願い致します。
ソニー・ステイットとオスカー・ピーターソントリオとの共演アルバム
JAZZを聞き始めた頃に良く聴いたレコード盤で演奏も選曲もGOOD!
ソニー・ステイット、バックのピータソントリオも快調で全曲楽しめます。
ピータソンは音が多すぎてそれまで敬遠していたが、ここではバランスの
取れた演奏で良いですね!
それにしてもベースのレイ・ブラウンが手堅くて良い!
レイ・ブラウンがトリオから抜ける時にはピーターソンの落胆は大きく
涙ながらに引き留め止めたと聞いているが、うなずけます。
真偽のほどは判りませんが
ソニー・ステイットがここでは曲によりテナー・サックスと
アルト・サックスを吹き分けています。
ソニー・ステイットはチャーリー・パーカーの亜流としての
評価が嫌で一時はテナーサックスで演奏をしていたようです。
何時しか吹っ切れたのでしょう。
(注)
亜流とは第一流の人に追随し、それをまね、独創的でなく
劣っていること。またそういう人。
エピゴーネン
私はそんなことも含めてソニーステットが大好きですがね !!
ポッチと応援をお願い致します。