前回の記事でPCの不具合の件を話したが今回解消したので

ざっくりとした話を致します。

今回のPCトラブルの原因はHDD(ハード・デイスク・ドライブ)が

原因だったことが孫の診断で判明した

従来のデーター保存にはHDDを使用しているが最近のパソコン

は速度が速いSSDとなってきたようだ、HDDが原因だったので外付

SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)に交換をした



これは孫に操作してもらったがこれにより最近の

起動が遅くてシャットダウンも遅かった事が改善された

ただ10年以上前のPCなのでCPU(演算処理装置・プロセッサ)

も古いのでこれ以上は無理のようだ

今回の不具合についてメーカーのVAIOやパソコン購入先に相談したが

買い替えしかないような話だったが、直す事を前提にアドバイス

頂きかった、今回思ったのは賢い消費者になるのには

使い手も多少の知識が無いと駄目だと判った


私と孫は50年程度の年齢差があるがハイテク分野では

その差は大きい、国もデジタル庁が出来て何年か経つが

以前の大臣でソッチ方面は秘書にやらしているが自分はスマホは出

来るとスマホをかざしていたように記憶が有るが、そもそも

ある程度の知識を受け入れるデーター容量が少ない方が

デジタル化の旗振りをしても中々進まないだろう、国が

本気でデジタル化を進めるには最新の頭脳明晰な方を

起用する必要があると、今回自分の身に起きた事柄から解かった、

今までの人生経験・知識だけでは対処できない

新しい世界には新しい人材が必要ではないか?

一個人のパソコンの不具合から国会の人事まで話を

膨らましたが案外的はずれでは無いうような気がする、もう

年功序列(当選回数)で人事を決める時代は

終わったのではないか


PCのHDDが大容量でこれと併用するので、外付けSSDの

容量でも良いとの孫のアドバイスで購入した商品

現在使用しているVAIOのパソコンは大容量で相当な

保存量で数%の使用だが何らかな原因で不具合と

なった、72歳のシニアには詳しく判りません



HDDとSSDの違い

HDD :高回転するディスクのデーターを読み書き
    
SSD :メモリーチップの読み書き
    
    HDDに比べてSSDのメリット 
    ・読み書きの速度が非常に速い
    ・衝撃による故障リスクが低い
    ・サイズが小さく軽い
    
    HDDに比べてのデメリット
    ・最大容量が少ない
    ・大容量となると容量単価が高い

DSC_0779

インスタグラムはこちらからどうぞ

他のポステイングの動画とリミックスを試みたが途中で

元の動画がフリーズしてしまうので何度かトライしたが

上手くいかなかったので諦めてこのままポスティング

したが、シニアにしてはよくやっていると目をつむって下さい。

    
ポッチと応援をお願い致します。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


にほんブログ村