昨日は古くからの友人とその家族と束の間であるが

楽しい時を過ごした、時の刻みは濃密であれば

たとえ数分、数秒でも充足な ”とき” を過ごす事が

出来る・・・


”とき” はデジタル時計にしろゼンマイ
時計でも

時刻を表す一つの目安ではあるが

その時、その場所、起きた事象で変化する

だから数秒だったことが、長くいつまでも心に刻まれる

事もあれば、一日の事柄が全く心に刻まれないこともある

”とき” ”time ” は変化自在で伸びたり縮んだりする。


友人はオーストリアの女性と結婚されて娘さんとの

3人暮らしだったが娘さんは現在奥さんの実家

オーストラリアで暮らしているが、最近帰国して数日

こちらで過ごすようだ、明るい女性に育っていたので

思わず「すごく明るくてイイネ」と伝えたら

娘さんからの返答は「私は今holidayだから」

そうか 休日なので自然なふるまいで明るく

輝いているのか

当方は定年以降、年中休みなので休日を

楽しみにしている気持ち、何処へ行こうとか

何をして過ごそうかのワクワク感を忘れていた

改めて人生をもっと楽しもうと感じた ”とき“ だった。



友人とは40年ほど前に市内在住の陶芸家のもとで

お互いに少し習っていたのでそれが縁で、いろんな事を

教えて頂いた「陰影礼賛」もその一つです

最近彼がYOUTUBEで自分達の暮らし方を

投稿していますので宜しかったらどうぞ

That's the Life I Want 





以前投稿した友人との記事はこちらからどうぞ
娘夫婦からのプレゼント L .L.Bean - ジャジーな毎日 (livedoor.blog)



画像は当時作った唐津風の片口だが、作った時は茶道具として


考えていたのではないが、建水か平水指しに使えればと

取り出してみた。

平水指は夏を涼しく楽しむために通常の水指より大振りで

口が大きく深さのない形で、亭主が蓋を開けた時に

水がちらりと見えてこれが涼しげな景色となる

DSC_2686
DSC_2683



インスタグラムはこちらからどうぞ、JAZZをバックにポスト
しております。




ポッチと応援をお願い致します。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

にほんブログ村