5月なのに寒くなりましたが、若葉の頃に寒さが戻る事を表す言葉で

若葉寒」わかばさむ、同じような言葉で立春から4月にかけて

春の暖かい日が続く中で一時的に寒さがぶり返す事を「寒の戻り」


「花冷え」は桜が咲く頃の寒さの事で、日本人の感性は素晴らしいですね

同様に
色を表す言葉も何十種類もありますね、英語ではブルーが、

日本人は紺、群青、濃紺
、浅葱と他の国には無い言葉がたくさんありますね。

昨日5月15日はフラワームーンで、たくさんの花が咲き誇る5月の満月を

表す美しい言葉ですが、これは比較的最近の言われ始めた言葉か?

DSC_2317

DSC_2313

DSC_2322

DSC_2321

DSC_2315
DSC_2319

インスタグラムはこちらからどうぞ


ポッチと応援をお願い致します。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

にほんブログ村