静岡市に有ったジャズ喫茶「JUJU ジュジュ」ここの音が好きで良く伺いました、

JBLスピーカー 15インチフルレンジD130プロ用の2135

ツィター077の2ウエイで駆動するアンプは、当時会社を

興したばかりの「アキュフェーズ」がセンセーショナルに
高級モデルから発売した

プリアンプC200、パワーアンプP300 スピーカーの箱

エンクロジャーは自作。

貸ビルの2階でしたから天井高も限られていたから、天井には

玉子の梱包材で吸音、音質調整をしていたが
(壁面はどうだったかな)

天井からの反射音が抑えられて良い環境でした。

玉子の梱包材は、今のようなプラスチックでは無く紙を固めたような

ものだった、形状も良く最適だったが、見た目は?

一般家庭に使うには無理で、そもそも相当な量を揃えるにも苦労しただろう

そこで出会ったJBLD130の音にマイってしまい、後に購入したが

最初は全く鳴らなかった、それには以前から使用していた国産アンプメーカー

ラックス SQ507Xでは役不足で駆動できなかった、その後マッキントッシュの

アンプ プリアンプC28、パワーアンプ MC2600、音がギュとしまり

これにより重く大きなスピーカーJBLも本領発揮した、やはり同じ

国同士で気が有ったのだろう。

国産のアンプでも6~8インチ程度の小さなスピーカーを適量で聴く分には

良かっただろうが、私の聴くJAZZは50年代から60年代辺りのJAZZの黄金時代

の目の前に飛んでくるような音が好きで、オーデイオもその当時のモノに

そろえて、聴く、
あくまでも個人的な思いです。

「ジュジュ」は残念ながら今は閉店しています。

d130

JAZZファンのなかにはボーカルを全く聴かない方々もいるが

私はその時の気分でこだわりなく聴く

必ずしもJAZZ歌手と言われる方が歌ったから、ジャズを感じさせるものでもなく

ただ好きだからと歌っただけでもジャズを感じる歌手の方もいる。


ポッチと応援をお願い致します。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村