スマホのカメラ機能が優れているので、最近はもっぱらスマホで撮影

デジタルカメラを使わなくなって久しい。

ブログ、インスタグラムの投稿には、スマホから簡単に出来るので

スマホの便利さを改めて享受している、元々はPCでブログ

投稿をしていたから、デジカメで撮影 ⇒ PC にインストール ⇒

ブログの画像へのインストールと手間が掛かった、もちろん、スマホから

投稿している方々からすると、なにを今更、ずいぶんとアナログ的な

使いかたと笑われそう。

自分では新しもの好きな人間で、なにかと新しい事にトライしてきたつもりが、

遅れているんだよね、これはシニアのワタシに限らず
国、各市町村の業務でも同様で

マイナンバーカードなどの手続きが、スマホからの新規申請が可能となったが、

これは以前記したが、マイナンバーカードが5年経過して更新となったので、スマホでの

更新が可能か役所に確認したら、こちらに来て必要な書類への記入が

必要との事で ハテナ??? デジタルで登録済の事をまたアナログ変換???

更に、顔写真を撮らないので、係の方に聞いてみると次回、2度目の更新時には

顔写真を更新しますと説明されて

????

それって、10年前の顔写真をずっと使う事になるが、10年前の顔で通用するの?

パスポートに始まり運転免許書も、近影のものと書かれているが???

疑問符がたくさん付いた最近の事柄ですが、行政の事柄は夫々の都合が有りますので

ヨシとするが、少なくとも自分は変節のないような生き方をしよう。

DSCN7967




ポッチと応援をお願い致します。


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村