人からジャジーって造語?とか、ジャズとおじいちゃん、ジイジを

掛けた言葉?

中にはジャージー姿の事、なんて聞かれるので、ここで

少し説明っていうか、言い訳をしますね。

私が中学、高校生の時に、当時は画期的な男性向け週刊誌「プレイボーイ」

が少し前に創刊され、お洒落な週刊誌だなーと思っていた、当時は

アイビールック全盛で、街のアイビールック、略してマチアイを

月刊メンズクラブ通称メンクラに掲載して、VANのトレーナーや

ヨットパーカーを若者に流行らしていた、ジャズ喫茶が全国各地に

出来、アイビールックでジャズ喫茶通いはカッコイイと思っていた。

だから未だに「ジャージ」なるものは着ない、買わない、けっして

「ジャージ姿」をけなしたりするつもりではアリマセン、ただ
ワタシの矜持です。

本題の「ジャジーな」とは、ジャズ音楽を思わせるさまの事とか、

ジャズっポイ、ワタシがこの言葉をブログやインスタグラムに

使おうと思ったのは尊敬する一ノ関ジャズ喫茶ベーシー菅原さんが

「ステレオサウンド」に、ジャズマンで無くてもジャズを感じさせる人、

ジャズな人はいる、

又、別の記事でレコード演奏を聴いていなくても、どこにいても

ジャズが聴ける、そんな意味の事を言われています、

だからワタシもそうなりたい、そんな毎日を送りたい、ワタシの理想を

ネームにしました。
ジャズ喫茶ベーシー エントランスにて
画像 012_LI (2)



ポッチと応援をお願い致します。

音楽(ジャズ)ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村