ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
8月12日、13日は焼津神社大祭だが、昨年は

コロナ渦で中止となった


今年は例年通りとはいかないまでも神輿を車に乗せて

市中及び海岸沿いにある南・北の御旅所を回る事となった。

毎年続けてきた町の神事が出来ない事は寂しい限りだが

苦肉の策で有っても神輿を見れるだけでも良かった。

五穀豊穣を願い何百年も続いてきた神事がコロナで

途絶えるのは忍びないので関係者一同の願いで

この度は異例ではあるが担ぎ手なしでの運びとなったが

来年を楽しみにする

車上での神輿の御姿は当日アップ予定だがレアな画像として

お宝となり後々の語り草となると断言する!

「歴史はこうして作られる」とタイトルが付けられて

放映されるかもしれないが企画の段階でお声を・・・

・・・・有り得ないか


この神社は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀っているが

間違ってもニホンブソンとは読まないようにね


自分が間違って読んでいたからと、他の人も間違うとは

思わないが念の為にね。

ワタシはたぶん授業中に居眠りでもして読み方を聞き逃したせいであろう 


画像は1昨年の模様で焼津神社ホームページからの引用
aramaturi_main

__

18C8356

ポッチと応援をお願い致します。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村