現代美術作家 杉本博司氏の「苔のむすまで」を読む。
氏はいろんな側面を持った方で写真家として「海景シリーズ」など
多数ある
著書「苔のむすまで」はニューヨークのワールド・トレード・センター
9・11から書き出し「人にはどれだけの土地がいるか」から
方丈記「ゆく河の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず」
へと進んでいく
「愛の起源」ではアフリカのラエトリ草原で奇妙な足跡の化石が見つかる
類人猿のものと思われる一組のペヤの足跡で、女性の方の足跡は男性より
かなり小さいにも関わらず歩幅は同じである事から、女性は男性に
遅れないように速足で歩んでいたと想像できる、人類はサルに近い頃から
つがいとなってロマンチックに片寄せ、手をつないで
または肩を組みながら歩いてきた・・・・ロマンだな
他の章にも興味深い事が書かれ幾度となく読み返しているが
「愛の起源」の男女二人というか、雄雌
その二人の歩いていた時は狩りの帰りか
はたまた暮れなずむ夕方 二人だけの散歩か
満天の星空のなか静かな場所に向かう二人なのか
その時空へとワタシをいざなう
江の浦測候所という美術館はこちらに記して
おりますのでどうぞ
江の浦測候所という美術館 - ジャジーな毎日
ポッチと応援をお願い致します。
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9・11から書き出し「人にはどれだけの土地がいるか」から
方丈記「ゆく河の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず」
へと進んでいく
「愛の起源」ではアフリカのラエトリ草原で奇妙な足跡の化石が見つかる
類人猿のものと思われる一組のペヤの足跡で、女性の方の足跡は男性より
かなり小さいにも関わらず歩幅は同じである事から、女性は男性に
遅れないように速足で歩んでいたと想像できる、人類はサルに近い頃から
つがいとなってロマンチックに片寄せ、手をつないで
または肩を組みながら歩いてきた・・・・ロマンだな
他の章にも興味深い事が書かれ幾度となく読み返しているが
「愛の起源」の男女二人というか、雄雌
その二人の歩いていた時は狩りの帰りか
はたまた暮れなずむ夕方 二人だけの散歩か
満天の星空のなか静かな場所に向かう二人なのか
その時空へとワタシをいざなう
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