チャーリー・パーカーについては以前記したが

思い出した事が有り記します。

映画「bird」は映画界ではJAZZ好きで知られるクリントイーストウッド

監督・製作で1988年公開、バードにはフォレスト・ウィテカーが熱演

使われたjAZZもクリントイーストウッドならではで、

素晴らしい出来上がりとなった。

案外と古い録音のレコードよりバードの世界を知るにはこちらの

映画が近道かもしれない・・・・そんなわけないか


伝記映画ではないから
事実と違うところが有ってもそこは

目くじらを立てずに軽く流して映画を楽しむ

チャーリー・パーカーは他のミージシャンのギャラを

薬に使っていたとの逸話やマイルス・ディビスの

アパートに居候したり、天才と言われる人物は

ハチャメチャのところが有ったようだ。

バードフリークのアルトサックス奏者フィル・ウッズはバード夫人の

チャン・リチャードソンと結婚したが、いくらバードに信奉したからと

奥さんまでとは恐れ入りました。

やる以上はとことんやるべし・・・・

普通はなかなかそこまでは出来ないよなー!

41SsRu2NAtL.__AC_SY300_SX300_QL70_ML2_

以前に記したパーカーを宜しかったらお読み下さい。

人の評価はうのみにしないで「バード・シンボルズ」を聴いて - ジャジーな毎日

ポッチと応援お願い致します。

音楽(ジャズ)ランキング

 にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村